一般歯科とは

虫歯と歯周病(歯槽膿漏)の治療、および欠損部の補綴(おぎなうこと)を主とした保険範囲内でできる治療のことです。これは、通常どこでも行っているものですが、小児歯科、矯正歯科、口腔外科などの専門標榜科がうまれたため、これらと区別する意味で用いられます。

当クリニックの歯科治療

院内LAN

デジタルマイクロビジョンで、他の医院さんのところでは見つけられない、虫歯を大画面で一緒に確認することができます。

痛みや負担を抑え、審美面への配慮も可能な虫歯治療

当院では口腔内全体の写真を撮影し、患者さまに大きな画面でお見せしながら、虫歯の状態をご説明し、一緒に適切な治療法を探ります。
レーザー等を用いたできるだけ削らない、痛みを抑えた治療に努めるほか、審美面に配慮した虫歯治療にも対応しています。

神経を取らない小さな虫歯の場合

できるだけ削らないように努め、削ったところに白いプラスチックを詰めて形を整え、磨きます。こうすることによって、見た目にも美しく、より長持ちする虫歯治療が可能になります。

神経を取った場合

神経を取った歯は変色しやすくなります。それを防ぐため、歯の中に漂白する薬を入れて歯を白くし、かぶせ物に頼らずに治す方法があります。こうすることで神経を取った歯も長持ちさせることができます。
また、虫歯ではなくぶつけるなどして神経が死んでしまった場合も、神経を取った穴だけに白いプラスチックで埋めることで、ご自分の歯を持たせることができます。

このように当院では、患者さまそれぞれの症状とご希望に合わせ、「削りすぎない」「痛みを抑える」「審美面に配慮」し、歯が長持ちする虫歯治療をご提案いたします。

根管治療

どうしても神経が残せず、歯の根(根管)に細菌や汚染物が入り込んでいる場合には、再発を防ぐため、歯の根に入り込んだ菌を取り除き、炎症を抑える必要があります。これを歯の根管治療といいます。 当院では2種類のレーザーを駆使することで、歯を支えている骨(歯槽骨)に入り込んだ菌を取り除き、組織を活性化させ、治癒を促進しています。 抜歯はあらゆる方法を試した上での最後の選択肢であると考えていますので、虫歯がかなり進行して抜歯をすすめられたとしても、あきらめずにまずはご相談ください。

歯周病

歯周病は歯を失う原因の第1位とされ、一度かかると治癒することがないといわれるやっかいな病気です。しかし、根気強くご自宅でのケアと歯科医院でのクリーニングを行うことで、状態を改善することが可能です。当院には歯科衛生士との連携により、歯周病を改善した多くの症例があります。 歯周病は成人の8割が患っているといわれ、20代の患者さまも増えています。自覚症状がないうちに進行してしまうので、再発や悪化を防ぐには、ご自宅でのケアに加えて、定期的な歯科衛生士によるクリーニングが必要になります。 当院では、ほとんどのケースで保険内の対応が可能ですので、安心して定期検診にお越しください。

親知らず

親知らずについて、抜いたほうがいいのかどうか悩んでいる方は多いのではないでしょうか。その答えは、簡単に出せるものではありません。 お口の中の状態を精密に診察した上で、患者さまのご職業・継続しているスポーツ・食生活でのご希望などをお聞きして初めて、選択肢を提示できることです。親知らずの抜歯が必要かどうかの判断について、ご参考までにいくつか例を挙げます。

たとえ、トラブルになりやすい親知らずであっても、抜歯に恐怖心がある方に無理に抜歯をすすめることはありません。その場合には抜歯をせずに、トラブルを避ける方法を患者さまと共に探ります。親知らずが気になる方はぜひ一度ご相談ください。

予防について

一番大切なのは虫歯や歯周病を未然に防ぐことです。当院では、口腔内のチェックや虫歯、歯周病の検査、定期的なクリーニングを行っていきます。すぐれた技術を持つ歯科衛生士がお口の中をクリーニングし、きめ細かく歯みがきのアドバイスを行います。

口臭について

口臭の原因は2つあります。生理的口臭(一時的なものを含む)と病的口臭(慢性的なもの)。生理的口臭は(空腹時、緊張時など)誰でも起こる一時的なものなので問題ありません。病的口臭は胃腸などに問題がある内科学的なものと歯科学的なものとに分けられます。病的口臭で悩んでいる約 7 割以上は口腔内が原因だと言われています。

歯科における口臭の原因

などがあげられます。これらの口臭は適切な歯科治療をすれば必ず治るものです。もし、あなたも口臭が気になると思ったら、まずはお気軽にご相談ください。

顎関節症について

顎が痛い、顎が開かない、といった方々は当院にご相談ください。マウスピースを使った治療で改善することができます。

マウスピースの種類

矯正用